ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立中央幼稚園 > お知らせ

本文

お知らせ

ページID:0053393 更新日:2022年8月6日更新 印刷ページ表示

 かえるのうたがきこえてくるよ でんでんむしむしカタツムリ カエルやカタツムリ、あじさいたちが喜ぶ梅雨の季節の到来です。室内で遊ぶ機会が多くなりますが、雨の日ならではの遊びを取り入れて、充実した日々を過ごしていきたいと思います。朝夕と、日中の気温差が大きいこの時期、健康に過ごせるよう引き続き健康管理に十分注意していきましょう。

6月の目標

《3歳児》・先生や友達と一緒に過ごす中で、したい遊びを十分に楽しむ。

《4歳児》・友達とかかわり、一緒に遊ぶことを楽しむ。

《5歳児》・遊びの中で自分の思いを伝え、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

衣替えについて(1日)

 半ズボン・半袖体操服・カラー帽子を着用します。名札は、長そでスモックになるまで、大切に保管しておいてください。体調、天候によって、長そでスモックを着用してください。

  • 半袖体操服には、名札はつけず、左胸に名前を書くか別布で縫い付けてください。
  • すべての持ち物に名前を書いてください。

優良歯児表彰、歯科教室について(6日)

 6月4日は虫歯予防デーです。虫歯のない子を表彰します。乳歯の時から歯を大切にし、毎日朝晩歯磨きを習慣づけるようにしましょう。園でも、弁当・給食後に歯磨きをして、習慣をつけています。

「はみがきカレンダー」を配布しますので、ご家庭で活用し、7月初めに提出してください。

また、5歳児を対象に歯科教室を計画しています。

親子ちゅうおうまつりについて(17日)

 PTA役員を中心に、たくさんのご協力のもと準備が進んでおります。新型コロナウイルス感染症予防のため、2部に分けての開催となっています。詳しくは、後日お配りする手紙をよく読んでご参加ください

また、保護者の方の参加は、各家庭1名のみです。この日の預かり保育ありません。

読書週間について(20~24日)

 読書の大切さや、絵本を読むことを通して想像力の育みと親子のコミュニケーションの充実を図りたいと思い、月に1度設けています。この期間は、毎日絵本の貸出を行ないます。借りたい時に、絵本ととしょカードを持たせてください。年間で100冊めざしましょう!


チャットボット