ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

お知らせ 10月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月1日更新

お知らせ

  秋の夜は月がとてもきれいに見えます。十五夜は終わりましたが、十三夜の月もじっくりと見て見ましょう。十三夜は、「栗名月」「豆名月」ともいわれています。
 子どもたち一人一人が力を十分に発揮し、みんなで過ごすことがさらに楽しくなる時期です。心も身体もますますたくましく成長してくれることを願っています。
 気温差が多くなると体調を崩しやすくなります。体調管理には十分に注意くださるようお願いいたします。

今月の目標

3歳児 ・教師や友達と一緒に思いきり体を動かして遊ぶことを楽しむ。
4歳児 ・自分の力を出したり、友達と一緒に体を動かしたりする楽しさを味わう。
5歳児 ・自分の力を十分に発揮し、友達と力を合わせて遊びや活動に取り組む楽しさを味わう。

  衣替えについて(2日~)

 2日から衣替えをします。ベレー帽、長袖スモックを着用して下さい。名札を忘れずにつけましょう。スモックの下は、半袖体操服を着用して下さい。暑い時は、スモックを脱いで、かけておきますので、首の所に紐が付いているかを確認しておいて下さい。

体力測定について

  全園児対象に体力測定をします。25m走、片足連続とび、ボール投げ、立ち幅跳び、体支持の記録を計ります。

秋の味覚祭について(2日)

  今年度も地域の梶川鮮魚店さんのご協力を得て、全園児対象「めざせ30品目(旬を食す)…海の幸編」を行います。炭火で「さんま」を焼き一人一匹食す計画をしております。当日は、おにぎり(サランラップに包んで下さい。お子様の食べられる個数。)とレジャーシートを持たせて下さい。※さんまアレルギーのあるお子様はご連絡ください。

第16回あおば幼稚園運動会について(15日)

 詳細は後日お知らせします。

遠足について(20日、23日、25日)

 20日(金曜日)は、4歳児電車・バス遠足【3・5歳児はお休み】
 23日(月曜日)は、3歳児遠足【4・5歳児は通常保育】
 25日(水曜日)は、5歳児姫路バス旅行【3・4歳児はお休み】 ※ 詳細は後日お知らせいたします。

双葉中学校区人権教育実践発表会について(19日)

 双中校区人権教育発表会に職員が参加しますので、12時の降園になります。
給食、預り保育は共にありません。お間違えのないよう、よろしくお願い致します。

ハロウィン行列について(31日)

 今年も、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と、仮装した子ども達が青葉台地区を行列して歩きます。途中青葉台の公園でハロウィンパフォーマンスも計画中。仮装行列見学の方大歓迎。地域の方々にもお声をおかけ下さい。

3歳児給食スタートについて

11月から、給食が始まります。準備をお願いします。
 ・給食袋 ・箸 ・エプロン(真っ白のもの)・・・名前のみを書いて下さい。フリル、アップリケを付けないで下さい。

PTA園庭整備週間について(11日・12日・13日)

 昨年同様今年度も「みんないっしょに園庭整備」へのご協力よろしくお願い致します。3日間のうちお楽な日に園庭の草抜きや石拾いのご協力をお願い致します。参加日に各クラスの名簿に○印をご記入ください。参加時間は、朝登園時から9時15分までです。よろしくお願い致します。