ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生幼稚園 > 6月のお知らせ

本文

6月のお知らせ

ページID:0054802 更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

梅雨の季節になりました。外遊びの大好きな子ども達にとって、雨上がりの水たまりは格好の遊び場です。どろんこ遊びをしたり、雨上がりの散歩でいろいろな虫を発見したりして、梅雨の時期らしい遊びを楽しみたいと思っています。また、雨はみんなで植えた野菜や花、カタツムリなど植物や生き物にとっても大切なものです。機会をとらえて、自然の持つ不思議さを体験させたいと思っています。不順な天候ですので、体調を崩さないよう、健康管理に十分気をつけましょう。

衣替えについて(1日)

体操服(半袖シャツ・半ズボン)、夏帽子を着用します。雨の日は、帽子をかぶらなくてもいいです。

優良歯児表彰(2日)

4日は虫歯予防デーです。園では、この日に優良歯児の表彰をする予定です。虫歯予防のために、毎日の食事を規則的にとり、食べたら磨くことをしっかり習慣づけましょう。保護者の方の仕上げ磨きもしっかりしてあげて下さい。

保育参観。オープンスクール。歯科教室(5日)

6月の参観日は普段の保育を見ていただきます。この日は、歯科衛生士さんが来て下さり、歯磨き指導をしていただきます。3歳児は、保護者の方も参加していただきます。4、5歳児は、園児だけで行います。オープンスクールも兼ねていますので、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々もお越し下さい。

町のカーショッピング見学(12日)

移動販売車が幼稚園の下などにきています。普段、見る機会が少ないと思います。車の中はどうなっているのか、どんなものがあるのか、町の人達が買い物している様子など、見学させていただく予定です。

ペーロン体験乗船(24日)

親子で相生の伝統文化であるペーロン船に乗る楽しさを味わいたいと思います。天候に恵まれるといいですね。小学校の児童のみなさんと一緒に船に乗ります。

トライやるウィ-ク

5日から9日まで、那波中学校2年生の生徒2名が職業体験に来ます。


チャットボット