ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生幼稚園 > 7月のお知らせ

本文

7月のお知らせ

ページID:0054995 更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

毎日「大きくなあれ!」と水やりをしている夏野菜や花たち。水をかけてもらって気持ちよさそうにグングン大きくなっています。「葉っぱが増えた。」「背が伸びた。」など、日々の変化に気づき、喜びの声も聞こえてきます。そして、夏ならではの遊びに夢中になっています。泥だらけになりながら、泥の感触を楽しんだり水の心地よさを味わったりして、暑さに負けず、楽しく過ごしています。
 今年度の1学期は、7月31日まであります。暑さも厳しくなると思います。水分補給をこまめにして室温の調整なども配慮していきます。ご家庭の方でも、子ども達の体調には十分ご注意下さるようお願い致します。

国民安全の日(1日)

 この日は「国民安全の日」です。特に子どもたちの事故防止のため、家庭や地域や園での生活環境の点検整備や交通安全、いろいろな事件事故がなく、安全に生活できるよう、ご家庭においても十分気をつけましょう。池や川、海など危険な場所には、子どもだけでいかないように話しておいて下さい。

七夕会(7日)

 七夕会では、七夕の由来について話をしたり歌をうたったりして伝統的な行事に親しみをもちたいと思います。
 小さな笹に短冊や飾りをつけて持ち帰ります。
 今年は、子ども達だけで、七夕会をします。

第一学期終業式、引き渡し訓練(31日)

 31日で一学期が終わります。夏休みの登園日や過ごし方につきましては、夏休み前にお渡しする園だより、夏休み号を読んで、楽しい夏休みを過ごしましょう。
 引き渡し訓練については、後日、詳細をお知らせします。

ワンピースイングリッシュについて

13日から20日はマージョリー先生が来られます。

お願い

 泥遊びや水遊びで、思いきり遊んでいます。汚れてもかまわない下着上下の服を持たせて下さい。今しかできない遊びです。思いきり遊び楽しむことで、心も体も大きくなります。
 洗濯が大変かと思いますが、持ち帰りましたら、次の日に着替えを持たせて下さい。
 よろしくお願いいたします。


チャットボット